株式会社薩摩恵比寿堂(本社:鹿児島県鹿児島市)は、特約飲食店専売の麦焼酎「酔神 伽羅蜜 麦」が、2026年6月12日(金)、国際的な酒類審査会「IWSC 2026」において、93点を獲得し、銀賞を受賞したことをお知らせいたします。
IWSCの銀賞は、90点から94点を獲得した酒類に授与される賞です。個性や特徴、複雑さを備え、それぞれのスタイルを代表する完成度の高い酒として評価されます。
今回の審査では、「酔神 伽羅蜜 麦」について、レモンピールやアーモンド、ココナッツを思わせる香り、キャラメルのようなまろやかさ、スパイスや杉、クローブを感じる上品で長い余韻などが高く評価され、93点を獲得しました。
■審査員テイスティングコメント
「レモンピール、アーモンド、ココナッツを思わせる、誘い込まれるような香り。口に含むと、コーラや焼き菓子に使われるスパイスのニュアンスが、なめらかなオートミールやキャラメルの風味と重なります。余韻には杉やクローブの香りが長く続き、上品で複雑な味わいを生み出しています」
■「酔神 伽羅蜜 麦」について
「酔神 伽羅蜜 麦」は、厳選した麦を原料に、フレンチオーク樽で2年以上熟成させた原酒をブレンドした麦焼酎です。
樽由来の芳醇な香りと、麦焼酎らしいやわらかな味わいを両立。ロックはもちろん、炭酸割りでも香りが広がり、飲食店の料理とともに楽しんでいただける味わいに仕上げています。
本商品は、各エリア1店舗限定でご案内している特約飲食店専売商品です。
https://www.value-press.com/pressrelease/376492
